正しいシャンプーの仕方 - ひたちなか市,勝田駅の美容室

L'arche

Q&A

正しいシャンプーの仕方

まずは頭全体をよく濡らします。意外とこれが重要です。お湯(適温は38℃)で充分に髪にシャワーを当ててください(時間にして2~3分)。髪の汚れは、このプレシャワーリングだけで70%位落ちます。そしてシャンプー剤を手に取り、十分に泡立つまで泡立てます。シャンプー剤の適量は、ミディアムヘア(あご~肩くらいの長さ)で約6g(ポンプ2押し程度)、セミロングヘア(肩~脇の下くらいの長さ)で約10g(ポンプ3押し程度)です。ポンプ1押し(約3g)は、手のひらに500円硬貨大に広がる量が目安。
毛先は置いておいて、全体的に頭皮をマッサージをするように指の腹の部分で洗います。
この時、特に耳後ろや生え際は洗い残しやすいので、念入りに洗ってください。
スタイリング剤をつけた時は、一回目を軽目に、二回目を念入りにするイメージで、二回シャンプーするのも良いと思います。
後は毛先も仲間入りさせて全体的に洗えたら、しっかりと時間をかけてすすぎます。最低でも3分以上はシャワーで流してください。流し終わったら、髪の状態をチェックしてみてください。普段リンスやトリートメントなどで、ごまかしていますが、この時点の髪の状態が今の髪の現状です。洗浄力が高めの市販品で洗っている方は、きっと軋んでいて指どうりも悪くなっているはずです。できれば洗浄力の少ないシャンプーに変えることをお勧めします。当店のスタッフにご相談ください。

この記事を共有する

長く通える美容室をお探しの方へ

ひたちなか市,勝田駅の美容室

土曜も19時まで受付 勝田駅より車で10分 キッズ・お子様連れ歓迎 当日予約も受付可 駐車場も完備

白髪をオシャレに染めたい方へ

明るい白髪染め(カット込)8,000円~(税別)

人気No.1★髪にやさしいパーマ★

クリープパーマ(カット込み)9,000円~(税別)

人気No.2★ナチュラルな仕上がりの縮毛矯正★

縮毛矯正(カット込み)13,500円~(税別)

人気No.3★ハリ・コシの出るカラー★

ヘナカラー(カット込み)9,000円~(税別)